忍者ブログ

EV/EBITDA倍率について - 株初心者が株を始める為の株式投資入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

EV/EBITDA倍率について




株式のバリエーションを計る指標の一つに、EV/EBITDA倍率がございます。


このEV/EBITDA倍率、実際のM&Aの現場でも使用されることがあるそうです。


また、機関投資家も好んで使っているようです。


EV/EBITDA倍率は、その名の通り、EVをEBITDAで割って求めます。


EVやEBITDAの意味は以下の通りになります。


EV(Enterprise Value)は、日本語では企業価値といいます。


EVの算出方法は、その企業のMV(Market Value :時価総額)に
有利子負債を足し、現預金を引いて算出します。


MV = 株価 × 発行済株式数

EV = 時価総額 + 有利子負債 ー 現預金


これは何かといいますと、企業の買収額になります。


例えば、ある企業の時価総額が1000億円で、有利子負債が100億円、
現預金を300億円持っている場合、丸ごと買収するのに必要な金額は
800億円になります。


資本の理論が徹底しており、M&Aが日常茶飯事のアメリカでは、時価総額
が通貨のような役割を果たします。


時価総額の高い企業はM&Aで有利な立場になります。


また、時価総額の低い企業は買収されるリスクにさらされます。


時価総額は株価に発行株式数をかけたもので、米国企業の経営者は株価を
つねに意識するわけです。




※投資は自己責任でおねがいします。
掲載された内容につきましても、誤字脱字など含め、
当方は一切責任を負いませんので予めご了承下さい。

株初心者の為の株式投資入門トップへ


PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 株初心者が株を始める為の株式投資入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]