三菱自動車の電気自動車(EV)「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の廉価モデルとして、今夏に
発売されるのですが、これは政府の補助金を受けると200万円を切るようです。
そして、一回の充電で120キロも走るのだそうです。旅行には厳しいかもしれませんが、
通勤や買い物に利用するのであれば、これで十分ですね。
「転載開始:産経新聞」
『三菱自、200万円切る「アイ・ミーブ」発表 1充電で120キロ走行』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000555-san-bus_all
三菱自動車は16日、電気自動車(EV)「i-MiEV(アイ・ミーブ)」について、
政府の補助金を受けると200万円を切る価格で購入できる廉価モデル
を追加し、今夏に発売すると発表した。
廉価モデルは、原価の大半を占めるリチウムイオン電池の容量を、現行モデル
の16・0キロワット時から10・5キロワット時に少なくすることで、低価格化を図った。
1回の充電当たりの走行距離も最大120キロと、現行の160キロよりは短い
ものの、日常生活の使用には十分な距離を確保したという。
同社は、補助金込みで298万円で購入可能な398万円の現行モデルに加え、
廉価モデルを投入することで、個人はじめ法人、自治体など
多様な要求に応え、EVの普及につなげる。
続きはコチラから⇒
高止まりにあるガソリンを使わないので、年間の維持費は大幅に抑えることが出来ます。
ですので、潜在的な需要は非常に高いと思います。
エコカーは、プリウスかアイ・ミーブの二極化が進むかもしれません。
PR